アドエスに外付けキーボード2

  • 難易度 ☆☆(超簡単)
  • 外付けキーボード台
    • 材料
    • プラスチックダンボール少々(ホームセンターで200円位)
    • 両面テープ(出来れば、ハード用 なければ、汎用でOK)
    • ゼムクリップ 2本

    • 外付けキーボード用の台を自作しました。プラスチックダンボールを折り込み、エレコムTK-UP84CPSVを両面テープで張り付けて作りました。膝の上でも使えるので、便利です。
  • キーボード台正面

  • キーボード台横
    • 3角に織り込んだ部分は、両面テープだけでは、剥がれてしまうので、ゼムクリップを伸ばしたものを、ホッチキスの針のように差し込んで固定しました。

    • 前にも書きましたが、アドエスには、USB ホスト機能が着いています。この機能を利用しブログの下書きに、外付キーボードを付けて使っています。画面が小さいが、それも使い慣れると気にならないくなる。とても使い易いと思います。
  • エディタ
    • エディターは、JOTを使っています。零号エディタと違い文字数は、無制限、メモリの許す限り書き込むことが出来る。打ち込んだ文字も見やすい。こんなに使い易いエディタをフリーで作ってくれた方に感謝です。
  • これってシグマリオン
    • 外付けキーボードで、使っている時にふと、シグマリオンを使っている様な気がしてきた。これってシグマリオン?って思ってしまう。もちろんアドエスは、シグマリオンはないのですが、キーボードを外付けできることで、テキスト打ちがとても楽しくなるガジェットに変身です。